SENSAIまさの備忘録

繊細気質まさの過去を振り返る

2024-01-01から1年間の記事一覧

これまでのこと28ー1 私とマンガー小学生時代

私が物心ついた頃のマンガとの関わりは,先に書いた。ここでは,小学校時代から現在まで,話を続けていきたい。マニアックなので,少々長くなる。最後まで,お付き合いいただければ幸いである。 小学校の時,マンガ入門書を手に入れたこと,歯医者の息子に感…

これまでのこと27 歯医者の息子

小学校1年生のとき,歯医者の息子と同級生になった。当時,彼はまごうことなき中流家庭のお坊ちゃまである。2階建ての「歯科医院」兼「自宅」には広い庭と池があった。日本庭園風の立派な庭である。正面から,外階段を上った2階が歯科医院の治療室だ。2…

これまでのこと26 防衛大学校を受験する

私の父は,自衛官だった。警察予備隊が発足したときに入隊し,定年まで勤めあげた。高小卒でノンキャリアの父は,退職時の階級は,1尉であった。ノンキャリアとしては,ほぼ最高位の位であろう。頭が良かった父は,主に事務方(当時の写真の付箋には,業務…

これまでのこと25 割烹着(かっぽうぎ)と炊飯窯(すいはんよう)

私が小学校に入った頃,父は家を新築した。祖父母の平屋では,狭くなったのである。当時は,叔父(祖父Gの子供)も住んでいた。叔父は,父より15歳年下である。だから,父にとって叔父は,弟というには年齢が離れすぎていた。祖母の実家は資産家である。祖…

閑話休題-余談から本題へ戻る

しばらく時間を置いた。執筆していなかったわけではない。書く内容に変化があったからだ。これでいいのかと,立ち止まってしまった。 このブログの出発点は,「せんつど(繊細さんの集い)」グループへの投稿である。HSPという言葉が,仲間内で飛び交ってい…