SENSAIまさの備忘録

繊細気質まさの過去を振り返る

2020-01-01から1年間の記事一覧

これまでのこと8 献血

私は,まだ20代の頃,日本海側に住んでいた。県庁所在地であるが,それほど賑やかでもなく,冬はめっぽう寒かった。都市活性化のため,あちこちに大きな道路を建設中であった。それは,開通まで約30年を要した。道路ができる頃には,日本で最も人口減の…

これまでのこと7 父のこと

父の父,すなわち私の祖父は,満鉄に勤めていた。しかし,祖父は,父が生まれてすぐ,事故で亡くなった。祖母が一人で育てることになる。したがって,少年期は,かなり貧乏な生活を送った。祖母が働いている日中は,田舎の農家に預けられた。朝,祖母が,別…

これまでのこと6 祖父のこと

私が生まれた時,すでに父方の祖父は他界していた。父が生まれて間もなく事故で亡くなったという。祖母は,ずいぶん苦労して父を育てた。その後,祖母は私の知っている祖父と一緒に暮らし,男子を一人生んでいる。二人は籍を入れていない。祖母が,姓が変わ…

これまでのこと5 母のこと

母は,日本海側の海岸に近い雪国の出身である。言葉は,京風だった。父は,東北の内陸に住んでいて,生粋の東北弁である。母は,嫁いできてから大分経って,会話のアクセントは東北なまりになった。しかし,発音は京風のままだった。いわゆる「なまる」こと…

これまでのこと4 勉君(小学校)

私の通う小学校のそばに日本庭園があった。昭和40年前後である。庭園は正方形で,高さ1.5メートルくらいのカラタチの垣根で周囲をおおわれていた。入口から敷地に入ると,砂利を敷き詰めた30坪ほどの庭があり,正面に,お稽古事やサークル活動に利用され…