SENSAIまさの備忘録

繊細気質まさの過去を振り返る

はじめに

 私は,60を超えた爺だが,あと少し定年まで間がある。

 

 幼少のころから,何か生きにくいと感じてきた。学生の頃は,緊張しやすいという程度の認識だった。生きにくさを強く意識するようになったのは,勤め始めてからである。中年になって仕事のストレスが強くなってきた頃,自分の生来持っているものに,生きにくさの成因があるのではないかと思い始めた。

 

  その辺はおいおいお話しするとして,この度,ブログでお世話になることになった。仕事柄,理路整然とした文書ばかり書いてきたので,真っ白なワープロ画面を見て,困惑している。何から書き出してよいやら。自由に書くというのは,難しい。

 

  できれば皆さんの役に立つ記事を書きたいと願っているが,すぐには筆が進まない。そこでしばらくは,私の記憶に鮮明に残っていることを赤裸々にお話ししようと思う。よろしければお付き合い頂きたい。